格言(箴言)13,14章 賢い人と歩み、愚かな人からは離れる。子供を教える。

格言(箴言)を読んでいると

まさにその通り! ってことばかりの言葉が並んでいる。

 

f:id:sakura528:20200825014424j:plain

格言(箴言)13章20節 賢い人と共に歩む

f:id:sakura528:20200825014542j:plain

格言(箴言)14章7節 愚かな人から離れていよ。

 

一緒にいる人、付き合う人は

選ばなくてはならない。

一緒に仕事する人も。

今までの人生でもこれは絶対にそう! って納得できる。

 

聖書は 「真理」 

この言葉は本当に正しい。真理。

 

今も知人と話していたところなんだけど

その知人は、Aという業者に仕事を依頼していて、自分も息子たちも

どれほど被害にあったか、

を、延々と話してから帰った。 

 

私の時間を延々と使って。

 

私は何年も前から

「その業者に仕事を依頼するのはやめたほうがいいのでは?」

と、知人に伝えてきた。

その度に知人は

「でもあそこは、こんな良いこともしてくれる業者だ」というようなことを言っていて。

 

でも私から見ると かなりあり得ないほど仕事が遅くて

古いものやどうせ壊れるようなものを客に押し付けてくる業者。

仕事で付き合っていてはいけない業者。

 

 

そしたら、この1年のうちに

その知人、二人の息子さん、の3人が、それぞれにその業者から甚大な被害を受けた。

 

どうしてその業者と付き合うのかな?

ずっと疑問だった。

自分の行動の結果、を身に招いた。

 

 

 

 

f:id:sakura528:20200825020202j:plain

格言(箴言)13:24 子供をしかれない人は子供を憎んでいるのと同じ。

 

エホバの証人は、子供を訓練する。

男の子であっても家事ができるように、

家族の成員として、家の仕事を受け持つ。

(そうしない家庭もあるけれど。)

 

補助開拓奉仕してるから、家事をしなくていい、受験だから家の用事は今できないっていうような家もあるけど、それは酷くヤバい考え方

将来結婚して、忙しいときだって子供ができたって、家事はやっていかなくちゃならない。

 

ちゃんとしつけしてから子供を社会に送り出してほしい!

これ、切実な問題です!

 

特に、家事をしない夫は大迷惑です!

 

何度も言います。

ちゃんとしつけしてから、子供を巣立たせてほしい!!