格言9:8、 10:19。

聖書のこの聖句を読んでから

特別仲良しでないなら、人に助言するのをやめるようになった。

格言9:8。

 

f:id:sakura528:20200822002055j:plain

聖書の格言9:8。悪人を戒めるならけがをする。

 

そう、言ってもムダだし、感謝してもらえることもない。

かえって、心の中で苦々しく憎まれるだけ。

 

それに、人はみな、自分の行動の結果を自分で背負い

身に受けていかなければならない。

その過程で、「自分から」行動を改めたりする。

人から言われて改める、って、

そういえば自分もまずない、自分で失敗してギャフン! ってならないと。

 

・・・・・・・・・・

 

 

口数のこと。

 

f:id:sakura528:20200822002614j:plain

聖書の格言10:19 言葉が多ければ失敗を避けられない。

 

人間は完全ではないから

必ず言葉で失敗する。

言葉が多ければ、失敗する頻度が高くなる。

 

周りを見ていて実感。

どうしてあの姉妹はあんなにしゃべるんだろう? って思う姉妹は

ほんとうに言葉の失敗が多い。

 

まあ… 私はふつうか、少し口数が少ない方だと思うけど

言葉の失敗をしてしまう。

もうちょっと口数を減らそうかな…