女性の中で 最も美しい人

地位も名誉もある人から 愛を請われても

地位も名誉もない人を愛し  その人を選ぶ。

 

そういう人はいっぱいいると思う。

 

この 「ソロモンの歌」 も、そのような女性のことを歌っている。

 

でも、これがわざわざ   世界中の3000以上の言語に翻訳され、配布されている聖書に載せられている理由は

なぜかな~  って、思ってきた。

 

ソロモンの歌は

天に行く 「キリストの花嫁」 が、イエスをどれだけ愛し、どれほど忠節か、を表している、って解説を読んできたけれど

頭ではわかっても 心の奥底では ぜんぜんわからない。

(あなたが そこまで人を愛したことがないからですよ、って言われちゃえばそれまで。)

 

今回読んでの発見は、ほんとうに小さな発見なんだけど

 

この女性が

「 女性の中で 最も美しい人 」

と、女性たちから 何度も言われていること。

(ソロモンの歌の 冒頭の 概要  で、初めて知った。ソロモンがそう言っているんじゃない、女性たちが言っているってこと。だからほんとに 世界一の美女かも。 (ソロモンは誰よりもそう思っていたかもしれないけど。))

 

世界一の美女なんだ! 

それなのに、彼女の目に入るのは、愛する羊飼いだけ!

 

 

ソロモンは、世界で指折りの美しい人だったと思われる。

・・・・・・・・・・

ダビデとその兄弟は美しかった。ーサムエル第一16章ー

ダビデの息子たち娘たちは ひたすら美しかった。 -サムエル第二14章、列王第一1章   ー

ソロモンの母 バテ・シバ は、非常に美しかった。 -サムエル第二11章 -

・・・・・・・・・・

 

 

ソロモンは、世界一の富を持っていた。

たった一年間で金25トン(260億円)を得ていた。 列王第一10:14 

 

 

 

f:id:sakura528:20201001224711j:plain

ソロモンの歌。 乙女はソロモンにとってナンバーワン!だった。

 

 

そのソロモンにとって

乙女は 「完璧!」  な人だった。

 

60人の王妃、80人の側室、数えきれない乙女たち…

それらを凌ぐ

「 完璧 」 な女性だった。

 

 

 

世界一の富、世界一の知恵、世界有数の美しい男性、

その男性から 「 完璧 」 と言われ

愛を請われ  でも羊飼いを選ぶ

 

 

それは

そんじょそこらの地域で有名な美人が 

そんじょそこらのお金持ちで有名な人の愛や富より

そんじょそこらのふつうの人を選ぶ

 

っていうのと レベルが違いすぎる!

 

その あまりに強い 死をも凌ぐ愛、愛の炎

それが、14万4000人の愛なんだな、

 

って、頭でわかっただけ。

 

まだまだ 私は

苦労や 愛の経験が 足りなすぎるんだろうな。

 

 

聖書におさめられていることは

絶対的に真理、絶対に深い意味がある。

そのことは、絶対的に信じているから。