新しい新世界訳、すごい! わかりやすい!! ソロモンの歌。

聖書通読が ソロモンの歌に入った。

先入観で

「ソロモンの歌、よくわからないんだよな~  」

「なんでこれが聖書に収められたのか 今回の通読でわかるかな~」

(もちろん、14万4000人のキリストへの忠節を表している、って資料には書いてある。でも、うまく心が理解できない。)

って思って読み始めた。

 

読み始めたら!!

 

最初の  「概要」

 

何節が誰のセリフか、が書いてある!!

 

f:id:sakura528:20200927015324j:plain

新しい新世界訳聖書 ソロモンの歌の概要。

 

おお、わかりやすい!

これを聖書に書き込んでみた。

 

 

f:id:sakura528:20200927015429j:plain

ソロモンの歌 どの部分が誰の言葉か。

 

なんてわかりやすい!

エルはエルサレム

rは たち って意味の 私の勝手な記号。

(長年聖書に書き込みしたり、講演のノートを取ったりしているうちに、いろんな勝手な記号を使ってます。)

 

この時は、乙女はソロモン王の宿営にいる、とか、エルサレムにいる、とか

この言葉は、ソロモンが言ってるけど、女性たちが言った言葉をソロモンが言ってる、

とかも、自分でわかるように短く書き込んだ。

 

いや~ ほんと!  わかりやすい!!

 

これはだいたいは、洞察を調べてもわかることだけど

概要にまとめられていて スバラシイ!!

 

書き込むのに、10分もかからなかったと思う。

たったこれだけの作業で

これからの通読がグンッと楽しくなる気がする!!

なんだか、乙女の愛、忠節、きっとわかっちゃう気がする!!

 


あとね、

ビデオの「ソロモンの歌の紹介」

も、見たほうがいい! ( ・∀・)

それも見ないと、普通に読んだのでは絶対にわからないことがある。

 

協会はすごいな〜  親切だな〜

集会に行っていない クリスチャンの人たちとの交流もない

こんな私にも公開して、聖書わかるようにしてくださる!