集会に行かなくなって10年近く。

・2020年2月に突然、意を決して 「今年中に聖書全巻を読もう!」と通読を始めている。

ものみの塔 オンライン・ライブラリー

で、人名や語句を調べながら。

f:id:sakura528:20200623125813j:plain

ものみの塔 検索

 

・記念式の2カ月前から、このままではいけないのかな…という気持が拭えなくなり祈り始めた。 「今年の記念式に出席して、奇跡であるかのように心が、『組織に戻らなくては!』という奇跡のような決意が心に宿ったなら、集会に出るのはイヤだけど、集会に出始めます!」

そしたら、zoomの記念式となり、そのまま週2回のzoom集会を視聴し続けることになった。(こちらのカメラはoff)

奇跡のように、「出席したい!」 という気持にはならなかったけれど、

「イヤだけど、エホバが絶対に行くように、ということであれば集会に行かなくてはいけないか…」 と思っていたので、

zoomで、ありがたく視聴させていただいている。

元々、集会は大好きだし。(人に会うのが嫌なだけ)

 

JW LIBRARY(JWライブラリー)のアプリを開くと真っ先に

今日の聖句と

集会の資料

f:id:sakura528:20200623134206p:plain

JW RIBRARY(JWライブラリー)

 あるいは

ものみの塔 オンライン・ライブラリー で

f:id:sakura528:20200623142712j:plain

ものみの塔オンラインライブラリー 集会をタップ

今日の聖句が一番上に出てきて

その週の集会のプログラムと資料が下に続きます。

一番下に、ものみの塔研究があります。

 

 

ものすごく便利になった。

浦島太郎状態のワタシ…。

 

 

 

元々集会は大好きで、でも、人に会うのが嫌で、

しかも、勉強していない長老たちの話を聴くのが嫌で(ひどく傲慢な私ですが、当時どうしても耐えられなかった。でもいその長老たちは皆、今は長老ではない。なぜかは知らない。知る必要もない。では、待てばよかったのか?

それも耐えられなかった。私はジゴクのようないじめを受けていた。

いじめを受けている子供に、命を守るために 「学校に行かない選択もある。」 と言うことがある。

私も、「自分の命を守るために、集会に行かない選択をした。」 と思っている。

 

でもきっと、本当は待たなくてはいけなかったんだろう。

 

だって、ブロードキャスティングやら、ものすごい数のビデオやらが作られ、

集会のシステムも大幅に変わって、

「演壇から一個人の思いや見解を言うことができないプログラム」 に変更されている。

統治体の意向が直接、各会衆に伝えられる集会のシステムになり

統治体の兄弟の話を直接、ビデオで聴ける組織になってきた。

10年前のような、あの勝手な集会はもう無い。

 

きっと、待てばよかったのだろう・・・

でも、私にはもうどうにもできなかった。

自分の命を守るために、逃れ道として集会に行くのをやめたのだ、という気持もまだ根強く心に残っている。

 

 

 

ものみの塔 オンライン・ライブラリー